●マーケティングリサーチ

商品開発のためのニーズ探索や、プロモーションの訴求ポイントを導き出すことを目的とした調査を実施します。
アンケートやインタビューによるニーズの分析、売場の観察、オープンデータの収集など、目的に応じて最適な調査を行います。

調査結果に基づいた戦略立案、プロモーションの企画までプランニングします。
ワンストップでの実施はもちろん、「集計のみ」「報告書作成のみ」といった部分的な業務支援にも対応しております。

●インターネットアンケート
●街頭アンケート
●郵送調査
●CLT(会場調査)
●ホームユーステスト
●グループインタビュー
●デプスインタビュー
●エスノグラフィー
●訪問調査
 
●キーマンインタビュー
●企業ヒアリング
●販売店ヒアリング
●覆面調査
 
●店頭調査
・棚割調査
・販促状況調査
・接客調査
 
●不動産調査
・現地写真撮影
・現況確認
・行政調査
 

業務実績~例

• 公共交通機関のコミュニケーション戦略・広告コンセプト作成のためのグルーフインタビュー、インターネット調査
• 新設テーマパークの受容性に関するグルーブインタビュー、インターネット調査
• 生命保険検討時のプロセスに関するグループインタビュー
• お土産の選び方に関するグループインタビューとインターネット調査
• 家電品の店頭販促状況の調査
• スタッドレスタイヤの陳列状況及び接客調査
• 食品メーカーの新規カテゴリー参入のための棚割調査
• アルコール飲料の店頭販促状況・棚割調査
• 新聞折り込みチラシのデータベース作成と分析
• トラックドライバーを対象としたSA内でのヒアリング調査
• 東日本大震災時の農業機械被害状況のヒアリング調査
• ショッピングモールの販売データの分析